佐倉マラソン2023

前述した通り 2023年3月26日に行われた佐倉マラソンに参加して無事完走することができた。人生初のフルマラソン参加だったが、怪我もなく走り切ることができて満足している。

成績

ネットタイムで4:18:07という結果だった。フルマラソン初参加ということと、土砂降りの雨のコンディションを考えると悪くはない結果のように思える。

個人記録詳細

小出義雄メモリアルということもあり、事前に読んだこの本を参考に、ネガティブスピリットで30km過ぎからペースを上げる計画だったが、32km過ぎから足が止まってしまった。練習で走ったのは30kmが最長で、本番ではなんとかなるかと期待していたけれどそう甘くはなかった。準備してないことはぶっつけ本番で上手くいかないという、すごく当たり前なことを痛感した。 あわよくばサブ4達成できたらと妄想していたけれど、まだまだである。

大会について

RUNNNETの口コミには割と厳しい評価が見受けられるが、自分はかなり早めの時間に会場入りしたこともあり、スムーズに受付・着替えを完了することができた。マラソン大会初参加なので他大会と比較できないからかもしれないが、特にネガティブな印象は受けなかった。むしろ土砂降りの中、最後まで声援をかけてくれたスタッフの方々や市民の皆さん(特に小さい子どもたち)には感謝したい。

コースに関しては、ずっと雨が降っていたので、写真で見ていた爽やかな春景色とは全く異なる薄暗い田舎風景だったけれど、それはそれで悪くはなかった。むしろ、フィッシュマンズの98.12.28男達の別れを聞きながら走っていたから、アルバムの浮遊感に合っていたように思える。 水たまりができて渋滞になったり、ぬかるんだ道の上を走る所もあったけれど、田舎道を走るのだから仕方ないだろう。気温は12°+降り続く雨でかなり肌寒かったけれど、事前に購入したポンチョとアームカバーのおかげでなんとか凌ぐことができた。

準備

1月から本格的に練習を始めて走行距離という意味ではそれなりにトレーニングを重ねることができたと思う。一方で、もう少しペースを上げたトレーニングを行うべきだった気もするが、それは次回の課題。

走行距離(km)
1月 186
2月 191
3月 123

次回は秋開催のフルマラソンに参加してサブ4を達成したい。それまでにキロ5:30分ペースで30kmを余裕で走れるようになるためのトレーニングを積もうと思う。