Fuji Rock 2023

一ヶ月以上前の話だけど、書いておく。最後にFuji Rockに行ったのは長男が生まれる前の2018年だったので、5年ぶりに苗場に行ってきた。ライブを見ること自体が久しぶりで、グリーンステージの爆音を浴びると”これこれ”となった。フジはやはり音響がいい。あれだけ広いグリーンでこんなに良い音が聞けるステージは世界中探してもどこにもないぜとFoo Fightersを見にきてたアメリカ人が言っていた。 一方で、今振り返ってもあの暑さは深刻だったと思う。3日通してほとんど雨が振らなかったのは良かったけれど、強い日差しと酷暑のせいで正午前後はほとんど活動できなかった。

見たアーティストなど

Fri:

Sat:

Sun:

こうやって見ると、びっくりするくらい見てない。遠くでダベリながら見てたのを外しているので仕方はないけれど。個人的には中学の時によく聞いていたThe Strokesがとても良くて、ボーカル、ジュリアンの気だるそうに歌う姿が数時間前に完璧なパフォーマンスをしていた永ちゃんのそれとは相反していて印象的だった。不思議なことに、10-20代に聞いていた音楽というのはいつまでたっても色褪せないのである。あとは、Donavon FrankenretinerのIt Don’t Matterをヘブンで聴いてる時間はとても良かった。それ以外にも、Louis Coleのライブパフォーマンスはすごかったし、Yves Tumorも面白かったし、新しいユニークなアーティストが切れ目なく出てくるなと感じたのだった。

フェスについて

土曜日は来客数も多くて、人で溢れかえっていたように思う。飲食店はどこも行列で特にOrange Cafeの店舗なんかはどの時間も50mくらいの列ができていて、自分は並ぶことができなかった。美味しいフードは来場客の楽しみではあるけれど、気軽に食べれないのはかなりストレスなので、プライオリティパスという解決ではなく単純に出店数を増やしてほしい。

ドリンクに関しても、グリーンステージ付近の店舗はステージ付近まで食いこむ列ができていたし、特にあの暑さで気軽に飲み物を手に入れれない状況はいただけなかった。持ち物の推奨に水筒と記載しているのだし、もっと給水所なり、飲み物が簡単に手に入る環境は用意しておいてほしかったと思う。自動販売機という日本が誇る文化(?)をいっぱい設置すればいいんじゃないと思ったけど、そういうわけにはいかないのかな。

まあでも、それらの不満なんか簡単に忘れるくらいにはとてもいい時間を過ごせたし、来年も都合をつけて参加したいと思った次第である。