壁にホワイトボードを設置した

長男が文字を書いたり、足し算をしたりできるようになってきたので、ホワイトボードをリビングルームの壁に設置してみた。

準備したもの

どうせなら壁全体に貼り付けたかったので、1200x2000(mm)ホワイトボードシートを購入して、壁の幅(1800)に合うようにカットした。

作業

基本的にはこちらのサイトを参考に作業を進めた。やることは至ってシンプルである。

  1. マスキングテープを格子状に貼る
  2. マスキングテープの上にクリアファイルを両面テープを使って接着
  3. ホワイトボードシートを貼り付け



1. マスキングテープを格子状に貼る

マスキングテープを格子状に貼る

2. マスキングテープの上にクリアファイルを両面テープを使って接着

クリアファイルを壁との間に挟むことでホワイトボードシートの接着面を平らにしている。

マスキングテープの上にクリアファイルを両面テープを使って接着

3. ホワイトボードシートを貼り付け

ホワイトボードシートを貼り付け

感想

マスキングテープを貼る作業が思ったより時間がかかり、トータル約2時間ほど作業に要した。ホワイトシートの貼り付けは妻と2人がかりで取り組んだ。よく見るとホワイトボードもヨレているし、お世辞にも綺麗に設置できたとは言い難いけれど、本来の目的であった子どもが自由に書き込める場所を作るという目的は達成できたように思える。ホワイトボードシートもそれなりに重さがあるので外れてしまわないか心配していたけれど、全く問題ない。子どもの幼稚園・保育園関連の書類を貼り付けるスペースとしても活用できていてなかなか満足度が高い。なにより子どもがホワイトボードを使って、お絵かきや足し算の練習をしているのを見ると設置した甲斐があったなと思う。