OMSCSに進学する

表題どおり、2023年秋からGeorgia Institute of TechnologyのオンラインプログラムOMSCSに進学する。

ソフトウェアエンジニアとして、キャリアを重ねれば重ねるほど自分が知らないことに気付かされ、もう一度アカデミックな環境に身を置いてCSを学びたいという気持ちが強くなっていた。しかしながら、2児の父という状況なので、定期的にオフラインの講義を受講するのは物理的に難しく、オンライン前提のプログラムを探すことに。どうせなら海外の大学院で学んでみようと思い、コース内容・学費・知人の評価を考慮してOMSCSを志望することにした。

出願準備で圧倒的に辛かったのはTOEFLのスコアメイクで、結局半年以上かかってしまった。最終的にはTotal:97 (R:24, L:28, S:23, W:22)というスコアで出願。学部のGPA(独自算出)が3.0以下で不安だったので、アプリケーション上でCSのコースだけ見たら3.0以上あるよと説明。RLは現職と前職のマネージャーから書いてもらった(多謝!!)
それ以外には、一応Georgia Techが提供するData Structures and Algorithmsプログラムを事前に受講した。

せっかく大学院で勉強できるので、基本的には単位獲得の難易度よりも自分の興味に従ったコース選択をしたい。現状としては、これらのコースに興味を持っている。

ひとまず、楽しみというのが一番で、次点でスケジュール管理頑張らねばという気持ちである。合格することよりも、卒業するほうが大変な気がするし、しっかり学んでいきたい。何より、30半ばで大学院に行くと言い出したおっさんを前向きに応援してくれる家族には感謝してもしすぎることはない。