2022年買って良かったもの

もうすぐ2022年が終わるということで、今年買って良かったものを簡単に書き留めておく。

Rasox(ラソックス)の靴下

これまで適当に靴下を選んでいたけれど、履く時間は長いのだから少し値段が張っても満足度が高いものにしてみるかということで全てRasoxの靴下に置き換えてみた。デザインも嫌いじゃないし、履き心地も人間工学に基づいて設計されているだけあって悪くない(気がする)。

パール金属 PC横切玉子切

サラダにスライスしたゆで卵を加えるだけで見栄えも良くなるし家族からも好評。一度使うと手放すことができないキッチン用品。

OXO(オクソー) 野菜 スライサー ハンディ

これもキッチン用品。今年初めてスライサーを使って、その便利さにこれまで使ってこなかったことを後悔。均一にすばやく切ることが出来るので、サラダや簡単な一品料理を作るのに重宝している。


OM SYSTEM LS-P5

語学学習にボイスレコーダーがいいということで、Voice Trek V-873を購入したのだけれど、Bluetooth接続ができないということでこちらを改めて購入。ひたすら学習音源を再生したり、スピーキングを録音したり。このデバイスがなかったらここまで効率よく学習ができてないんじゃないかと思うぐらい満足度が高い。再生・停止・スキップにボタンが割り当てられているというのがこれほど効率いいのかと、スマホのタッチスクリーンに慣れ親しんだ僕には逆に新鮮な驚きだった。画面を見ずに基本的な操作ができるので、ちょっと歩きながらシャドーイングとかもできる。音源データの同期など手間に感じる部分もなくは無いが、それよりも、ボタンがあるインターフェイスとシンプルな機能が語学学習には有効なのではないかと感じた。

LAMY ラミー 多機能ペン 2000 ブラック L401 油性ボールペン4色

学習に使える多色でスタイリッシュなボールペンが欲しくて、こちらを購入。多色ボールペンにありがちなごちゃごちゃした見た目を抑えているデザインが好きだし、リフィルをジェットストリームのSXR20005に変えることで書き心地にも満足している。

ブラザー プリンター 大容量ファーストタンク A4インクジェット複合機 DCP-J1200N

これまで近くのコンビニでプリント・コピーを行なっていたが、その手間をなくせるのは思った以上に快適だった。必要十分な機能を搭載しており、インクの持ちもいい。最近ではPDF書類をプリントアウトして読むことにも使っている。今では家族の欠かせないアイテム。

Kinesis Advantage360 Professional Keyboard

https://kinesis-ergo.com/keyboards/advantage360/ https://www.ergonomics.co.jp/shopdetail/000000000099/

3年前ぐらいから肩の痛みを覚えて、HHKBからKinesis Advantage2 Keyboardに移行したのだけれど、そのキーボードの大きさが不満だった。なので、Kinesis Advantage360が発表された時は、これがまさしく欲しいキーボードだと思った。最終的には11月下旬に手に入れて、約一ヶ月使ってみたが、とても良い。Bluetooth接続も安定しているし、キーマッピングの入れ替えもAdvantage2よりスムーズに行うことができた。Escキーがなくなってしまったけれど、右手親指のSpaceキー上に置くことで以前よりクリックしやすくなった気がする。円安のせいでかなり高価なキーボードになったけれど、それを許せるクオリティだと思う。