31歳

歳を取ること自体が大きなイベントじゃなくなってきているここ最近ですが、せっかくの誕生日なのでここ一年なんかを振り返ってみてもいいかなと。

プライベート

今年は息子の誕生という大きなイベントがあったので、それ以外についてはほとんど印象に残ってないというのが正直なところです。

それ以外では

なんていう話がありますけど、それはどこかでまた書けるといいかな。

仕事

仕事の面では、作っているアプリがほんの少しだけ、Google IO 2019で紹介されていたり ( わずか 2 秒ぐらい w ) 対外的にいくつかお話をさせてもらう機会がありいい経験になりました。

それ以外に Inside Frontend 2019 もお話しさせてもらう予定だったのですが、諸事情によりキャンセルになり、関係者の方々には本当に申し訳ありませんでしたという気持ちです。

海外出張は、初のChrome Dev Summit参加でサンフランシスコに訪れたり 、寒い冬にトロント、上海のメンバーに会いに行ったりでした。ちょうどいいぐらいの頻度だったかなと。 あとは、地味に Google Mobile Web Specialist というCertificateを取得しました。

個人としては今更ながらRustに興味を持ったので、 Crateを作ったりして遊んだり、Rust LT Meetup で話させてもらったりしました。

一方、ブログを書く頻度は前年と比べるとかなり下がってしまっており、今年は2記事しか書いていない。昨年は書いていた英語のブログも0なので来年は頑張りたいなと。

ログ

あとは今年のログをざっくりと

今年読んだKindle本 (順不同)

不動産・育児関連のの書籍多めです。
太字の書籍は特に読んで良かったと思えるものでした。

Oreilly Safari

Oreilly Safariでは、以下の本を読んでいたみたいです。特に Feature Flag Best Practicesはブログでも書いたのですが実践的な内容で勉強になりました。

音楽

音楽は Spotify2019 のプレイリストを見ると Hoppípolla Sigur Rós が一番でした。2019年関係ない。 子供が生まれた時にずっと聞いてたからな気がします。
アルバムで言うと、断トツで Thom Yorke ANIMA ですかね。 恥ずかしいけど、一応Spotify2019プレイリストを貼っておきます。 https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1EtijiCA7Boiya?si=641rfQRTSSe21_QcBGe0jw

最後に今年撮れたベストフォトを (祖父と息子)

best-photo2019

まとめ

全然まとまってないけど、2020 もよろしくお願いします。
2020 年の展望なども気が向いたらいずれ書きます。