react-textfieldというReact Componentを作ってみた

1ヶ月ぐらい前の話なんだけど、
フロントエンドエンジニアとして、Reactを触るようになってからある程度ナレッジがたまったので、 react-textfield というReact Componentのnpm packageを作ってみた。

Elegant text fieldとか書いているけど、やっていることは単純で、validatorを内包したtextfieldである。
一応、ちょっとしたvalidator群もAPIとして用意しているのだけど、足りない場合はPRを送っていただけると嬉しい。
実際の利用サンプルなどはこちらにあげている

ユーザのサインアップフォームとかログインフォームなどで設置して、簡単にsuccess/errorメッセージを表示できるようになっている。

image

今回のコンポーネント作成にあたり、storybookを使ってのデモページ作成を行ってみた。
UIの実装をインタラクティブにできる + state確認, デモページのフォーマットが整えられるので、便利だなという印象。

開発環境のセットアップに関しては、Airbnbが出しているreact-datesを大いに参考にさせていだいた。

まとめ

参考