この時期になると書きたくなりますね。
今年は、引っ越しをしたり、割と物を買う機会が多かったので、
その中で、個人的に買ってよかったものを書き留めたいと思います。

1 Kindle Oasis、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi、32GB

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi、32GB

前年に、iPad Proを購入したのですが、さすがに持ち歩くのは厳しいなという思いと、Kindle Paper Whiteも2年ほど使い倒していたので、購入しました。
電子書籍リーダーに3万強払うのは若干躊躇しましたが、快適な読書体験を買えると考え購入。今のところ、不満な要素は全くなく、快適に読書生活を送れています。
特に、Paper Whiteにはなかったフィジカルボタンによりスムーズなページ送りができるので素敵です。
今年は、Kindle Oasisを買ったせいか、Kindle本を迷うことなく1クリックで購入するという習慣がついてしまいました。
今年読んだ本などについては、過去の記事に少しずつですが、書き留めています。
防水機能に関しては、年末年始の休暇でビーチサイドでひたすら本を読みながら、お酒を飲むという体験に役立った気がします (たぶん、Paper Whiteでも問題ない)

2 スモーク&ロースター けむらん亭 NF-RT1000

スモーク&ロースター けむらん亭 NF-RT1000

名前がキャッチー過ぎて、初めは何に使うんだと思っていましたが、このスモーク&ロースターは多機能すぎて、今では料理をするときに欠かせない存在になっています。
主な使用用途は、魚を焼くために使っていて、けむらん亭を手に入れてから魚を主食とする料理が格段に増えました。
また、友達を呼んでパーティーするときにも大活躍していて、燻製チップを使うだけで、ベーコンなり、うずらなりを燻製にすると、それだけでお酒の肴になってしまいます。
また、簡単に調理器を取り外しできるので、洗い物もすごく楽にできるという点も嬉しいポイントです。

3 ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8900L/R

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX8900L/R

これは、驚くべきほど家事を楽にしてくれています。
洗濯で一番めんどくさいのってベランダに洗濯物を干す作業だと思っているのですが、 ドラム式にしてからその手間が省かれ、洗濯機を回すのが億劫じゃなくなりました。
あと、この洗濯機は870mLの液体洗剤と500mLの柔軟剤を入れておくことができます。
洗濯のたびに適量な洗剤・柔軟剤を自動投入してくれて、洗濯のたびに計量して投入する煩わしさを忘れさせてくれます。
購入時は、重要視していなかったのですが、使ってみると楽さに気づきました。

難点といえば、
シャツをそのまま乾燥させてしまうと、再現不可能なくらい皺がつきます。
なので、大事に扱っている服はそのまま乾燥をかけないほうがいいかもしれません。

4 エアウィーヴ ベッドマットレス S02 クイーン

エアウィーヴ ベッドマットレス S02 クイーン

これまで敷布団で寝ていたのですが、引っ越しのタイミングでベッドを購入することに。寝具店を回ったり、Loftのショールームを見たりしたのですが、結果的には有名スポーツ選手が利用している? エアーウィーヴのマットレスを購入しました。

この商品の気に入った点としては、 * マットレスを分解することができて、洗濯も可能 * 高反発なのでこれまで敷布団で寝ていたが、抵抗なく移行できる * カウンセラーが親身になって、マットレス選びを手伝ってくれた * 睡眠ラボという企業の取り組みに好感を持てた

かなと思っています。
実際、僕のいびきは恐ろしいくらい五月蝿いと有名なんですが、 ここで買ったマットレス・枕に切り替えてからだいぶ落ち着いたとのこと。
睡眠の質は次の日の体調にかなり影響を与えるので、これは買ってよかったと思っています。

5 食器洗い乾燥機 NP-TCR4

食器洗い乾燥機 NP-TCR4

料理後の食器洗いは腰が重い作業だと思うのですが、食洗機を購入してから負担がかなり少なくなりました。
軽く水洗いして、食洗機にいれると数十分後には綺麗な状態になっているっていうのは、ドラム式の洗濯機同様、家事の手間を大幅に省いてくれます。
本当は、もう少し大きいサイズの食洗機が置きたかったのですが、キッチンのレイアウトの都合上このサイズに。
一回の夕食で使う食器ぐらいは余裕で洗うことが可能です。

6 iRobot ルンバ691

iRobot ルンバ691

これはAmazonのセールで購入しました。
たまに家具の間に挟まったり、コードを巻き込んで、止まったまま発見されることもありますが、基本的には毎日定期的に掃除してくれていて本当に助かっています。
また、定期実行以外にもアプリから掃除開始の命令を送ることができます。
そして、ルンバの作業時間もログとして残っており、プッシュ通知で作業完了を確認できるのも素晴らしい点です。
ハードだけでなく、ソフトウェアもしっかり整備している点は感心します。

7 iPhone XS

iPhone XS

Apple教なので

8 MacBook Pro (15-inch, 2018)

MacBook Pro (15-inch, 2018)

Apple教なので

番外

今年買ったものではないのですが、10月に新しい家に引っ越しました。
新築の物件で、設備が素晴らしく、 この家に引っ越したことが、最もQOLを向上させてくれた気がします。
今までは、築年数が経っているリフォーム物件に住んでたことが多かったので、最新の設備を知らない人生だったのですが、下記の機能を経験して感動しました。 * ディスポーザー * フロアごとに配置されたゴミ置場 * 床暖房 * お風呂のお湯張り機能 * 宅配ロッカー * トランクルーム * コンシェルジュ(?)

特に、ディスポーザーとフロアごとに配置されたゴミ置場は快適で、部屋に大きなゴミ箱を置かなくていいのは嬉しい限りです。コンシェルジュさんは毎朝挨拶してくれるので気持ちがいいです。

まとめ

今年は、殆どを家電に投資して、家事の手間を極力減らすようにしたので、
来年はそこで浮いた時間をうまい具合に活かしていけたらなと思います。